※当ブログではアフェリエイト広告を利用しています

【2023年度版】誰でも簡単!今から始めるSTEPN(ステップン)

  • URLをコピーしました!
シキブー

〇〇toEarnと言えば『歩いて稼ぐSTEPN(ステップン)』だったけど最近はめっきり話を聞かないね。今は息してるの?

たけらとん

実はタケラトンは興味があったけど流石に初期投資が高いのと一過性かと思って控えてたんだ。

シキブー

GMTやSOLの価格も落ちてきたし、今から始めたらどうなるかな?

たけらとん

…やれって事ね。いいでしょう。相場も落ち着いてるしSTEPNも半減期がくるみたいだから遊んでみますか😎

どうも✋タケラトンです🦎

今回はあの〇〇toEarnの申し子、歩いて稼ぐSTEPN(ステップン)を2023年9月から始めたらどうなるか?をテーマに検証していくよ!

ひと昔は月に何万も稼げたステップン。

今から始めても稼げるのか気になる方や、安く始めれるならやってみたいと思っている方がおみえかと思います。

そんな方向けにタケラトンの実データをお届けしていこうかと思っています。

たけらとん

決してブログネタがキツくなってきた訳ではないですよ…(汗)

タケラトンはステップンについては全くの素人ですので、半年ほど先に始めた地元のM男君に助言をいただきながら進めていくね!

尚、結論として先にタケラトンのスタイルと初期投資額や日頃の成果をお伝えするね!

タケラトンのデータ
  • 初期投資は35,000円
  • プレイスタイルはWalker(歩き)
  • 靴は9足(10エナジー)
  • 成果は平均100GST/日+MB
  • ミステリーボックスの開封は気分次第
  • 犬の散歩がメインなので止まる事もある

まだ始めて1ヶ月なので温かい目で見てね✨

尚、ステップンを始めるには日本円ではなく暗号資産が必要になります。暗号資産の購入や送金には手数料が安いGMOコインがオススメです。

下記の過去記事にもオススメポイントや口座開設方法を解説していますので、是非ご覧ください!

【最短10分】無料で口座開設!!

メタマスクへの送金手数料も無料!!

NFT取引を始めるならGMOコインがオススメです

ご不明な点がございましたら、お問い合わせフォームやTwitterのDMからご連絡ください。

補足:この記事を書いている人

たけらとん

暗号資産投資歴3年のタケラトン(@takelaton)が解説します。

  • 株式などの投資歴は6年
  • BTC、ETHをメインに多数保有
  • 2022年からブログスタート
目次

最初に結論!23年9月スタートで1ヶ月間プレイして稼いだ額は!?

ステップンの紹介は長くなるので、先に結論をお伝えします。

結果は…   +2,747円/月 でした🎉

【内訳はコチラ】 ※ソラナネットワークです

銘柄獲得枚数通過価格合計金額
GST1,731枚1.37円2,371円
GMT16.5枚22.8円376円
10月10日締め
マリア

…ショボいわ。

たけらとん

(T_T)赤ジェム🔺のLV1.2は売ってないから、もう少し上だし👹
でも犬の散歩のついでにやるだけで月に3,000円近く貰えるのは良くないかい?

マリア

まぁ普段から散歩している人ならウォーキングついでにお金が貰えるんだから、悪くはないわね。

タケラトンは、お犬様の散歩継いでのプレイなので、3,000円でも全然OK👍年間36,000円ですよ!頑張っちゃう〜♪

ちなみに、初期投資も35,000円なので、1年以内にペイできちゃうから、嫁からもOKもらってプレイしています😊

■タケラトン流『貧乏スターターセット』

タケラトンのメイン靴

【タケラトンの初期投資】

総額 約35,000円

  • 種別は『ウォーカー
  • アンコモン1足(LV30)+コモン8足
  • ジェム × 4個
たけらとん

エナジー10で50分歩いて、月に3〜4,000円稼ぐ!これがタケラトンのスタイルです。参考になると嬉しいな😎

早速、ステップンの概要と遊び方について解説していきます。

STEPN(ステップン)とは?

冒頭から少し紹介している通り、『歩いて暗号資産を稼ぐ』いわゆる、Move to EarnのNFTゲームになります。

近年、無料で楽しめるゲームが多い中、ステップンは最初に靴のNFTを購入するところから始まります。

シキブー

ゲームするのにお金がかかるのね…

最初に集めた資金を分配していく…まるでポンジスキームの様ですが、そう捉えても間違いではないとは思います(笑)

しかし、ステップンは今でも細々と続いているサービスであり、現在もゲーム内通貨(GST)を使った別のゲームを開発中です。

また、ビットコインと同じようにステップンにも半減期があり、中長期的に価格を維持しようとする仕組みが見受けられます。

マリア

といってもステップン周りの暗号資産は軒並み価格が下がっているわね。やる意味あるのかしら?

たけらとん

2025年の相場に期待して、タケラトンは底値でありそうな今からステップンを始める事にしたのさ!

たけらとん

23年9月時点では1GST=1.4円くらいで落ちついていますね。とにかく原資の回収あるのみです!!

先は長いですが、『〇〇のついでに』がテーマなので、気楽に続けられるように無理なくやっていきます☺

ステップンでの稼ぎ方

マリア

歩いて暗号資産を稼ぐって事は聞いたことあるけど、結局ステップンでどうやって稼ぐのか良くわからないわ!

たけらとん

いい質問だね!
大きく分けると4通りの稼ぎ方があるので簡単に説明するね✨その前に以下の4つの属性については最初に理解しておこう!

【属性説明】

属性用途
EfficiencyGSTの獲得効率に影響
Luckミステリーボックスの獲得率を決定
ComfortGMTの獲得効率に影響
Resilienceスニーカーの耐久性の減衰率に影響
属性表

稼ぎ方①:歩いてゲーム内通貨『GST』を稼ぐ

評価

再現度  :  ★★★★★

難易度  :  ★★☆☆☆

初期投資 :  ★★☆☆☆

たけらとん

実際にタケラトンが行っている稼ぎ方だよ!
歩く→稼ぐ→歩く→稼ぐ→修理→歩く…みたいな☺

正にステップンというような稼ぎ方!

ステップンは遊ぶ為には3種類の暗号資産を使用します。簡単には下記を参考にしてください。

通貨用途使い道
GSTゲーム内トークン報酬、修理、開封、など
GMTガバナンストークン報酬、ショップ内通貨
SOL,BNB,eETHネットワーク主にガス代として使用

ゲーム内通貨である『GST』を稼ぐ事になるので、ステップンの醍醐味である『歩いて稼ぐ』王道の稼ぎ方になります。

たけらとん

GSTはEfficiencyの数値によって稼げる量が変わるんだ!数値を上げるにはレベルアップのポイント割振りや、靴のソケットにGEMを装着する必要があります。

上記はタケラトンが実際に使用している靴になります。アンコモンの中で、ある程度安い靴を探していましたので、Comfortにステータスが振られていますが、今はご了承ください😅

何より最安コストで楽しめるので、イニシャルコストを抑えて今から始めようかと思っている方には、GSTを歩いて稼ぐスタイルがオススメです✨

稼ぎ方②:歩いて『GMT』を稼ぐ

評価

再現性  :  ★★★☆☆

難易度  :  ★★★☆☆

初期投資 :  ★★★★☆

続いては、歩いて『GMT』を稼ぐ方法になります。

GMTはSTEPNにおけるガバナンストークンです。GMTを保有することで、方針などに関する意思決定の際の投票権を獲得することができます。

運営が無限に発行できるGSTと異なり、発行上限のあるGMTはゲームのニーズや今後のアップデートで希少価値が上がりやすく期待値が高くなります。

そんなGMTですが、歩いて稼ぐためには少しの知識と初期投資が必要となりますので解説していきます。

GMTを稼ぐ条件
  1. 靴はLV30であることとComfortを100以上にする
  2. コモン5足をエンハンスしてレインボースニーカーを手に入れる
たけらとん

難易度的には①のほうが現実的だよ。🔺Comfort(GEM)は他のGEMより価格が高いため、GEMで数値を上げるなら初期投資費用が高めになるよ!

最初からGMTを稼ぐには、LV30の靴を購入する必要があります。

当たり前の話ですが、LV30まで育てた靴になりますので、価格的には同じレアの中でも価格は高めになります。

また、LV30であれば苦労はしませんが、GMTを稼ぐにはComfortを100以上にする必要があります。

ComfortのGEMは他のGEMより価格が高いため、 Comfortの数値をGEMで補う場合は初期費用が高くなります。

【補足】

少し分かりづらいのですが、GMTを歩いて稼ぐ場合は『歩く時間帯』にも気を使う必要があります。

GMTは各時間帯の流通量が決まっているため、同じ時間帯をプレイしたプレイヤー全員でGMTを分配する仕組みになっています。

歩く人が多くなりがちな休日や夜間などは分配量が減りますので効率は良くありません。

とは言いつつも、ステップンは日本だけのサービスではありませんので『気にしない』というのも1つの選択肢です😁

エンハンスについては、運要素が高く初心者向けという感じではないので今回は省かせていただきます。

稼ぎ方③:NFTを売ってGMTを稼ぐ

評価

再現性  :  ★★★☆☆

難易度  :  ★★★☆☆

初期投資 :  ★★〜★★★★★

稼ぎ方の3つ目は、ゲームを通じて獲得したNFTをNFTマーケットで売る方法です。

主なNFTアイテムは以下になります。

NFTアイテム
  • スニーカー
  • GEM(ジェム)
  • ミントスクロール(靴の合成に使用)

スニーカーは、NFTマーケットプレイスで購入する事ができますが、ご自身が使用しているスニーカーのHPが100%ならマーケットで売ることも可能です。

また、売買可能なGEMやミントスクロールも、歩いて獲得できるミステリーボックス(MB)からドロップします。良いのが出るといいですね☺

たけらとん

タケラトンも🔺GEM(Comfort)以外はNFTマーケットプレイスで売る事で小銭を稼いでいるよ!

稼ぎ方④:ジェネシススニーカーを購入してエアドロップを狙う

評価

再現性  :  ★★★★☆

難易度  :  ★★★★★(リスク高)

初期投資 :  ★★★★★(数十万以上)

ステップンのスニーカーには『ジェネシススニーカー』と呼ばれる超高額スニーカーがあります。

このジェネシススニーカーを保有するだけで、過去には何十万もするNFTスニーカーがエアドロップ(無料)で貰えましたが、それをNFTマーケットプレイスで売るという稼ぎ方になります。

ステップンの運営も、今後もジェネシススニーカーの保有者には高待遇をすると言っています。

が、上記写真にもあるように1足40万円近くする高額アイテムであり、コチラも初心者向きでは無いので詳細は省かせていただきます。

一発の夢はありますがリスクも高いため、気軽に楽しめる『歩いて稼ぐ①②③』がオススメですね✨

ゲーム内通貨を換金するには取引所かDEXを使う事になります。ステップンには、GSTとGMTを取り扱っている暗号資産取引所『Bybit(バイビット)』がオススメです。

招待コードを使うと手数料が安くなったりUSDTのボーナスが貰えたりします。下記リンクから登録いただければ、自動で招待コードが反映されますので、是非ご利用ください。

※キャンペーン内容はコロコロ変わるので、最新情報は上記サイトを開いてご確認ください

たけらとん

ステップンは歩いて稼ぐだけではなく、色々な稼ぎ方があるので、ご自身にあったプレイスタイルを見つけてくださいね😊

ステップンの遊び方

ここからは『ゲームの始め方(操作)方法』について解説していきます。基本的には、たった2つの操作をして歩くだけでOKです。とても簡単ですのでご安心ください。

■アプリをダウンロードする

下記リンクからSTEPN(ステップン)のアプリをダウンロードします。

STEPN
STEPN
開発元:FindSatoshi Lab Limited
posted withアプリーチ

※細かな初期設定は、後日解説します。

■ゲーム画面の操作方法

【ゲーム画面】

流れとしては、①歩く靴を選ぶ→②STARTをタップする→歩く だけです(笑)

歩く上で色々と注意が必要ですが、ゲームの操作としてはたったコレだけで、歩き終わったら停止ボタンを長押ししてゲーム終了となります。

終了時に歩いた補修としてGSTまたはGMTが貰え、条件によってはミステリーボックスもドロップします。(ミステリーボックスの詳細については後日解説します)

【ミステリーボックス】

【アイテムGETシーン】

たけらとん

ステップンは靴を買うまでが大変だけど、買ってしまえば単純な操作で楽しめるゲームです。

■エナジー(energy)について

ステップンを楽しむうえで必ず覚えておく必要があるのが『エナジー(energy)についてです。

エナジーとは、歩くことができる時間を表すもので、1エナジーで歩ける時間は5分間となっており、エナジーを消費している間に歩くことで、GSTやGMTを稼ぐことができます。

たくさん歩いたほうが稼げるんだから、エナジーは多いにこしたことがありません。エナジーは色々な方法で増やすことが可能ですので、次にエナジーの増やし方について解説していきます。

エナジーの最大値は『20』までとなっています。余剰はムダなコストになりますのでご注意を!

①エナジーの最大値を増やすには?

エナジーの最大値は、下記2つの要因で決まります。

エナジーの最大値を増やすには
  1. 靴(NFT)の保有数を増やす
  2. レアリティの高い靴(NFT) を買う

一番基本となるのは、靴(NFT)の保有数を増やすという選択です。下表のように保有数に応じてエナジーの最大値が上がっていきます。

保有数最大エナジープレイ時間
1〜2足210分
3〜8足420分
9〜14足945分
15〜29足1260分
30足20100分
保有数別早見表
たけらとん

ここでのポイントは1足も2足も最大エナジーが一緒ということ。ただの二足持ちはムダになっちゃうよ!

シキブー

スマホ2台で各1足でプレイするのであれば、2足(2台持ち)でも稼ぐことは可能ですな。

次にご紹介するのは、少し資金に余力がある方になりますが、レアリティの高い靴(NFT)を購入することでエナジーの最大値が上がります。

レアリティ増加エナジー
common+0
Uncommon+1
Rare+2
Epic+3
Legendary+4
レアリティ別増加エナジー

先程解説した靴の保有数とレアリティの関係をご理解いただき、ご自身の予算やプレイスタイルと相談してエナジーの値をご検討ください。

たけらとん

タケラトンはプレイに使用する1足をUncommon、残り8足をcommonにして最大10エナジーでプレイいるよ!(the貧乏)

大事な事なので何度もお伝えしますが、エナジーの最大値は『20』ですので、それ以上になる投資は不要です。

②待機してエナジーを回復+界王拳

エナジーは決められた時間に回復する仕組みになっており、一日に4回決まった時間で回復します。

回復時間は、4:00、10:00、16:00、22:00 のみ

回復量は、1回の回復で最大値の25%となっており、上記時間をまたぐようにゲームを開始すると、ゲーム中に25%回復する事ができちゃいます♥

最大値が8の方であれば、回復時間をまたげばエナジーが2回復するため、最大10エナジー分歩けるという事になります。

シキブー

俗に言う『界王拳』と呼ばれる裏技じゃな。

歩く時間によって貰えるミステリーボックスのレベルも変わりますので、時間が調整できる方は挑戦するのがオススメです👍

【最短10分】無料で口座開設!!

メタマスクへの送金手数料も無料!!

NFT取引を始めるならGMOコインがオススメです

最初に選ぶ靴(NFT)に迷ったら

ステップンで使用する靴(NFT)は、レア度やレベル、靴の種類などで大きく価格が変わります。

ご自身のプレイスタイルにあった靴を選ぶことは勿論ですが、ある程度条件を絞っても同じような能力の靴が同価格で検索にヒットしてきます。

頭の良い方は、ご自身で能力値の計算をして、より稼げる靴を選定されると思いますが、タケラトンにはそんな能力はありません🗿

マリア

…どうせなら能力の高い靴が買いたいわ

たけらとん

それならステップンガイドというツールが便利だよ!

■STEPN Guide(ステップンガイド)

面倒くさがり屋の方は、ご自身の直感で選んでいただければ良いと思いますが、少しでも稼げる靴を購入したいという方は、「STEPN Guide(ステップンガイド)」という神ツールを使用する事で、検討している靴がどれくらい稼げるかをシミュレーションする事が可能です。

使用方法については後日解説しますが、悩んでいる靴の能力等を入れると、稼げるGSTの見込みを教えてくれます。

『高く売られている靴が良い靴』っていう訳ではないので、気になる方は調べてみよう!

ステップンガイド画面

【補足】

タケラトンはこのツールの存在を知らずに購入したよ(笑)

まとめ

ここまでご覧頂きありがとうございます。

ステップンは、①暗号資産の購入して②靴(NFT)を購入したら③歩いて④報酬を貰う というNFTゲームです。

暗号資産はボラティリティが激しく、ステップンもいつプロジェクトが終了するかも分かりません。

程よい距離感でゲームを楽しんでくださいね☆

尚、ステップンを始めるには暗号資産が必要です。とにかく簡単に始めたい方は、『Coincheck(コインチェック)』がオススメです。

お得なキャンペーンも開催中ですので是非ご覧ください。

暗号資産取引口座をお持ちでない方は、私も利用している国内取引所で簡単に日本円で取引ができる『Coincheck(コインチェック)』がオススメです。

\ 登録はコチラから /

登録の流れはコチラの記事で解説しております。

ご不明な点はお気軽にお問い合わせください。

皆さんのステップンLIFEを応援しています。

では、また✋

アフィリエイトのアクセストレード

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次